- Beta - 100万人データをあなたのミカタに

舌痛
受診する科
歯科 / 歯科口腔外科
基本情報
症状や特徴
眠る前に舌がやけどをしたようにヒリヒリと痛む。

舌が赤くなったり、舌乳頭が萎縮したり、味覚変化があることもある。

しみるような痛みがあるものは、貧血の症状の可能性がある。

原因
原因は明らかではない。

カンジダ菌の増加により痛むことがある。

更年期以降の女性に多くみられることから、ホルモンのアンバランスやそれにともなう心理的な要因の関与も推定されている。

主な治療法
入れ歯や歯列矯正具などの物理的な刺激による痛みや、歯の治療に用いた金属によるアレルギーの場合は、原因を除去する。

味覚変化をともなう場合は、亜鉛を補うと改善される場合がある。

wellcanにご登録いただくと、病気検索以外にもさまざまな機能がお使いいただけます! wellcan 新規登録
100万人健診値別グラフ
下のそれぞれの健診値別グラフは、この病気で入通院している人の割合(%)を年齢別、BMI別(肥満度の指標)、HbA1c別(血糖値の指標)、中性脂肪別に示したものです(従って、稀な病気ではすべての年齢でバーがほとんど見られなくなります)。 
各健診値が高くなるにつれてバーが長くなる傾向がある場合は、その健診値が病気と関連があることを示します(例:高血圧症、脳卒中等の生活習慣病)。

この病気に含まれる他の病名
舌痛症
この病気に関連する症状
舌が痛い、舌がヒリヒリ痛い、味がわからなくなる