最短で2時間〜当日に商品を届けてくれるライフネットスーパー。
特に生鮮品の品物の良さに定評があります。
比較的値段がリーズナブルなのも人気の理由。
コロナ禍では外出できず、重宝した人も多いのでは?
この記事では、使い方やAmazon店との比較し、ログインできない、注文できない理由も探してみました。
今後ライフネットスーパーを利用する方のご参考になれば幸いです!
↓無料でアプリをダウンロードできます

Contents
ライフネットスーパーの使い方は?
ライフネットスーパーは首都圏および近畿圏で利用できます。
ただこれらの県内すべてを網羅しているわけではありません。
配達可能地域の住所に限り利用可能です。
お住まいの住所に配達可能かどうかは、サイトで郵便番号を入力すればわかります。
- 首都圏エリア(東京・神奈川・埼玉・千葉)
- 近畿エリア(大阪・兵庫・京都・奈良)
使い方の流れ
使い方はAmazonや楽天、ほかのWEBページで購入するのと変わりません。
会員登録→ログイン→配達希望時間の入力→品物を選択→お支払い、という流れで注文完了です。
❶会員登録してアカウントを作る
配達先住所の郵便番号(または住所)を入力後、「店舗を検索」を押す。配達エリア内であれば、担当の店舗名が出てくる。
- 「売り場へ進む」をクリック。
- 売り場画面で「新規会員登録」を押す。→メルアド、パスワードを入力。
- 「会員登録する」をクリック→登録したメルアドに、確認用のメールが届くのでそこに記載されたURLをクリック
※登録なしでゲスト購入もできます
❷ログインする
登録時に作ったパスワードが必要
PCはブラウザから、スマホは専用アプリを入れて注文がベター
❸希望の配達日時を選択(配達日時によって表示される商品が変わる)
❹売り場画面に戻るので商品を選び、「カートに追加」ボタンでカートに入れる
❺「お支払いに進む」で支払い方法を選ぶ
クレジットカード、代引きが利用可能
「商品を注文する・アプリから」https://10xall.notion.site/2e4c055902664f12bea6a8eb9e3b7666#476615921ea34255bb445210746ec566
「商品を注文する・PCから」
https://10xall.notion.site/fdb285bbc23b457f83dbf2862a566fcb

ライフネットスーパーはAmazonでも利用できる?
Amazon内でも、ライフネットスーパーを取り扱っています。
最低購入価格・配送エリア・配送料や支払い方法が公式サイトと異なるとのこと。
公式サイトは年会費無料で、Amazonライフなら配送エリアが広くなります。
個人的には、プライム会員の場合はAmazonを利用するほうが融通が利く印象です。
❶配送エリア:6都道府県(東京都、神奈川県、京都府、大阪府、兵庫県、埼玉県)
❷最低購入金額:1500円
❸年会費:無料
❹支払方法:代引き・クレジットカード・ライフポイント利用
❺非対面受け取り:可(在宅が前提)
❻置き配サービス:不可(注文はキャンセルとなり、配送員が持ち帰り)
❼配達時間:担当店舗により異なる。当日と翌日の配達を指定可
❽大量注文:OK(イベントなどで使いたいとき便利)
【送料】
●お買い物金額が税込1,500円~3,500円未満:440円
●お買い物金額が税込3,500円~5,500円未満:330円
●お買い物金額が税込5,500円~8,000円未満:220円
●お買い物金額が税込8,000円以上:無料
※店舗によって異なる場合があります
※ポイントなどを利用した場合は割引後の価格が8000円以下でもOK
❶配送エリア:6都道府県(東京都、神奈川県、京都府、大阪府、兵庫県、埼玉県)だが、公式サイトの配送エリアより広い(配送ネットワークの違いによる)
❷最低購入金額:2000円
❸年会費:Amazonプライム会員の登録が必要。年間4900円(年払)※月払いの場合は500円/月)
❹支払方法:Amazonで利用可能な支払い方法すべて
❺非対面受け取り:可(在宅が前提)
❻置き配サービス:不可(注文はキャンセルとなり、配送員が持ち帰り)
❼配達時間:12:00から22:00までの2時間単位で指定可。当日と翌日の配達を指定可
※追加料金500円で、1時間単位の指定も可
❽大量注文:購入数に制限あり
【送料】
●お買い物金額が税込2,000〜8,000円未満:390円
●お買い物金額が税込8,000円以上:無料

ライフネットスーパーでログインできない・注文できない理由とは?
2021〜2022年ごろ、ブラウザやアプリ上でログイン・注文ができない(しづらい)という評判があったようです。
アプリ販売元のAppstoreに寄せられたレビューではこんなコメントも。
エラーばかりで困っています。
こちらのネットスーパーを4年ほど前から週に1度程度利用しております。 ここ数ヶ月、注文の変更を行おうとするとエラーが多く満足に注文できません。 一便をよく利用するのですがその時間だと注文締切時間までに店舗に問い合わせすらできない状況です。 その度、注文締切時間後になりますが店舗に問い合わせをしております。 しかしエラーが多いなどという報告はほかにきていないという返答か、朝は混雑する為時間を改めるよう言われます。 そう言われても、すでにこちらは0時頃や朝5時頃に注文変更を試みたり、アプリのアンインストールやスマホの再起動などできる限りの事をやっていますが出来ません。 何度も報告しても状況が改善されない上に、こちらのレビューを見ても同じような方が同じような報告をしているにも関わらず、他にも同じようにエラーが頻発している方はいないなどという返答に誠実さを感じられません。 梱包の丁寧さや、配達員さんの対応の良さが良いだけに残念です。 どうしたら快適に利用することができるのでしょうか。
引用元:Appstore レビュー
何度かアプリやシステムはアップデートを繰り返し、現在(2023年5月)時点では落ち着いたと思われます。
スマホアプリに生じていた不具合
2023年5月現在、AppStoreでのアプリ評価は☆2.9個。
あまり振るわない数字です。
前項目で紹介した以外にも厳しいレビューが複数ありました。
- ログインできない
- エラーが出て注文できません!
上記のようなトラブルが発生していたようです。
ただ、この悪い口コミはいずれも1年以上前のもの。
現在、不具合は修正されているとのこと。
わたし個人もサイトやアプリでトラブルはないので、大丈夫だと思います。
配送時間枠が埋まると早期締め切り
ライフネットスーパーは、注文当日に届く便利さも人気のひとつ。
ですが、希望する時間の受付が終了することや、混み合って配達枠がいっぱいになることも…
予定配達件数に達した場合には、締切時間前でも注文が締め切りになります。
ちょうど1〜2年前くらいまではコロナ禍中。
2023年現在よりも混み合っており、注文できないことは多かったでしょう。
店舗にある商品の取り扱いがなし
ネット上では、店舗にある商品すべてを扱っているわけではありません。
ライフのネット担当者へのインタビューした記事があり、取扱商品について回答しています。
ネットスーパーと店舗の品揃えの違い
トクバイ編集部:
へえ~!品ぞろえも気になっちゃうのですが、実店舗にしかない商品やネットスーパーにしかない商品ってあるのでしょうか?ライフ担当者:
特に設けているわけではありませんが、店頭でよく売れている商品から5000~7000品程度をご購入いただけるようにしています。買い物する時間がないからネットスーパーをご利用される方にとっては、商品数がありすぎても選ぶのが大変と不便に感じられる場合もありますので、皆様がよく買われる商品を中心に品ぞろえをしています。引用元:トクバイニュース
言い換えれば「数が売れないものは置かない」ということですね。
ベーシックな品物を買うには便利、とも言えます。
またAmazonライフでは、在庫切れ商品がしばしばあるようで…。
Amazon ライフ、最近、在庫が貧弱過ぎて困る。「いつもの」が買えない状態が割と当たり前になってくるようだと、別の選択肢を考えないといけなくなる。あと、同じ在庫切れでも、一時的なモノなのか、季節的なモノなのか、恒久的なモノなのか、情報を表示してくれないのもかなり残念。
— 👻 道化師 🃏 (@wraith13) October 10, 2022
Amazonライフでは欠品の場合、代替品を提案することで対応しています。
注文時にあらかじめ指定できますよ。
代替品を希望しない場合に、購入金額が2000円を下回っても送料はかからないようです!

ライフネットスーパーって?
引用元:ライフネットスーパー公式サイト
ライフネットスーパーは、首都圏と近畿圏に展開しているスーパー「ライフ」の配達サービスです。
店舗から商品を出荷する「店舗型ネットスーパー」となっています。
配達範囲の住所であれば利用可能。
最短で2時間から、注文翌日までの配達が可能となっています(時間帯や混み具合により変動あり)。
庶民的な価格で人気のライフは、プライベートブランド(PB)も充実。
オーガニックなどのこだわりラインもあります。
PBで人気、オーガニック食品や健康にこだわった「ビオラル」ブランド
引用元:ライフネットスーパー公式サイト
ネットスーパーでは一部を除き、ほぼ実店舗と同じ商品が同価格で購入できます。
広告の品が買えるのもGood。
公式サイトはこちら→https://www.life-netsuper.jp/

まとめ
- 公式サイトとAmazon店の2つ。
- 利便性で使い分ければベター。
- ログインできない理由はシステムのアップデートにより改善。
- 注文できない理由は①ステムのエラー②配送枠③商品の取り扱いがないこと。
- システムエラーに関しては、2023年現在解決済み。
メリットとデメリットがあります。
ですが、ネットスーパーはメリットの方が多いでしょう。
重たい物を買いたい。
子どもが小さいので、買い物に出づらい。
足腰が悪い。
忙しくて買い物に出られない。
沢山買い物がしたいが、車などの足がない。
…など、人それぞれに助かることが沢山あります。
配達エリアにお住まいの方には、お試しされることをおすすめします!